超低汚染リファイン弾性1000MS-IRによって生まれるメリット

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRによって生まれるメリット

取手市、我孫子市、つくば市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております

プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装です!

代表取締役の石井です!

最近主流となっている「シリコン塗料」は、基本的に塗装表面の硬さがロングライフ性能に良い影響を与えています。しかし、この特性のせいで、外壁塗装がひび割れてしまうという特性を併せ持ってしまうことは否めません。

ワンランク上の「フッ素塗料」に至っては、シリコン塗料よりも硬い塗装が魅力の塗料なので、こちらもひび割れが発生してしまいがちです。

そんな中、アステックペイントは「柔軟性のあるシリコン塗料」を作り出すことに成功しました!

それが「超低汚染リファイン弾性1000MS-IR」です。

今回のお役立ちコラムでは「超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力とメリット」についてご紹介したいと思います。

▼合わせて読みたい▼
艶消しなのに超低汚染!?超低汚染リファイン艶消1000MS-IRという選択

※ フォームからのお問い合わせの場合、原則、24時間以内に回答を心がけておりますが、相談内容等によって、2〜3日かかる事もございます。

お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

0120-325-141

受付時間:9:00〜18:00 日曜定休

目次

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力は、なんといっても「ひび割れづらい塗装面」です。シリコン塗料特有の硬さのある塗装でありながら、ひび割れづらいという非常に優秀な塗料となっています。

柔軟性の秘密

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRのシリコン樹脂は、一般的なシリコン樹脂とは構造が異なります。通常のシリコン樹脂は「1層」の無機構造になっているのですが、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRで使用しているシリコン樹脂は「コア・シェル構造」という「2層構造」になっているのです。

一般的な無機構造というのは、シリコンだけで構成されている純度の高い状態を意味します。しかし、シリコンそのものの強度が十分ではないため、振動や下地とのズレによってひび割れを生じてしまうのです。

一方、コア・シェル構造のシリコン樹脂は、内部に弾力性を持ったコアを持ち、表面はシリコン樹脂本来の硬さを持った構造になっているため、シリコン樹脂本来の硬さを持ちながらも、内部の柔軟性で振動やズレを和らげる効果を発揮できます。

早い話が「サスペンション構造」だということです。内部の柔らかいコアが衝撃を吸収・緩和し、表面の硬いシェル層が傷や汚れを防いでくれる。そんなシリコン樹脂を使用しているというのが、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの柔軟性の秘密です。

弾性塗料の弱点と超低汚染リファイン弾性1000MS-IRのメリット

一般的な弾性塗料は、表面に傷がつきやすいという特性を持っています。柔軟性とは「柔らかさ」なので、強風で砂埃が吹きつけられるだけでも傷ついてしまうため、汚れの付着が多くなってしまうでしょう。

さらに、塗膜が痛みやすいため「ロングライフ性能に期待ができない」というのも、弾性塗料の弱点だと言えます。このような特性を持っていたことで、ひと昔前の主流塗料だった「ウレタン塗料」は、現在のシリコン塗料に標準塗料の座を奪われてしまったのです。

しかし、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRは紛れもない「弾性塗料」です。つまり「傷つきやすく短命な塗料」なのではないかという疑問が浮かび上がります。

この疑問を払拭するのが「シリコン樹脂」という硬さが自慢な部分になるのです。

先でもお伝えしたとおり、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRはコア・シェル構造のシリコン樹脂を使用しているため、柔軟性を持ちながらも硬さを維持できる塗料になります。この特性を持っているからこそ、柔軟な特性を持っていてもロングライフ性能を発揮できるというわけですね。

また、この柔軟性は「外壁のひび割れを防止する」という特性につながってきます。シリコン塗料のひび割れやすさを解消しつつ、シリコン塗料の強靭性にも期待できる塗料は、アステックペイントの製品ないでも「超低汚染リファイン弾性1000MS-IR」の他に存在しないでしょう。

▼合わせて読みたい▼
紫外線に強い色で外壁塗装すれば色あせを抑えられる!ダメージを防ぐポイントとは?

超低汚染リファインシリーズごとの違い

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRは、超低汚染リファインシリーズのひとつです。他のシリーズとの違いを比較し、どのようなメリットがあるか考えてみましょう。

1000/500
MF-IR
1000/500
Si-IR
弾性
1000MS-IR
艶消1000MS-IR
機能超低汚染性高耐候性遮熱性遮熱保持性超低汚染性高耐候性遮熱性遮熱保持性弾性超低汚染性高耐候性遮熱性遮熱保持性艶消し超低汚染性高耐候性遮熱性遮熱保持性
艶有・3分艶※超低汚染リファイン1000MF-IRのみ艶有・3分艶※超低汚染リファイン1000Si-IRのみ艶あり艶消し
期待耐用年数20〜24年15〜18年17〜20年17〜20年
樹脂フッ素樹脂シリコン樹脂無機シリコン
樹脂
無機シリコン
樹脂
69色69色69色68色

(引用:アステックペイント

どの塗料も「超低汚染性・高耐候性・遮熱性・遮熱保持性」という共通の特性を持ち合わせています。その上で「弾性」を持っているのは、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRだけです。

期待耐用年数は、通常のシリコン樹脂を使用している超低汚染リファイン1000Si-IRよりも長く、順位的には「超低汚染リファイン艶消1000MS-IR」にならぶ2位タイ。十分すぎる17〜20年という期間を保証しています。

艶ありのみなので、艶感がどうしても嫌だ、少しは抑えたいと感じる方には、若干メリットが薄く感じてしまうかもしれません。しかし、塗装後の外壁のひび割れを抑えられるのは、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの他にはない大きな特徴です。

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRにおすすめな下塗り剤

超低汚染リファイン弾性1000MS-IRを、最高の状態で使用するためには、適切な下塗り剤による下準備が重要になってきます。しかし、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRが必要となる外壁は「ひび割れてしまう外壁」だけなので、ひび割れない外壁に使用する必要は全くありません。

これをしっかりと理解しておきましょう。無駄に弾性塗料を選んでしまうと、より効果的な塗料の存在に気づくことができなくなってしまいます。

水性1液下塗材    :弾性エポシーラーのみ  

水性1液微弾性フィラー:エピテックフィラーAEⅡ など  

弱溶剤2液下塗材   :不可  

弱溶剤錆止め1液下塗材:不可  

弱溶剤錆止め2液下塗材:不可  

難付着系下塗材:不可

上記の通り、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRを使用する際は「水性1液」の下塗り剤です。弱溶剤の下塗り剤を使用する必要はありません。また、ひび割れが発生しない「金属外壁用」の下塗り剤も必要ありません。

つまり、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRを使用するのは「塗り壁」や「窯業系サイディング」のような外壁だということです。特に、塗り壁のようにクッション材となるシーリング材を使用しない外壁では、塗料による弾性は非常に有効だと言えるでしょう。

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRの注意点

製造元であるアステックペイントでは、以下の内容を注意するように伝えています。

・弾性の性能を十分に発揮させるため、シーリング目地部には膜厚が薄くならないように「増し塗り」をする必要がある。 ・調合比が規定通りでなかったり、撹拌混合が不足していたりすると、十分に機能が発揮されない可能性がある。 ・B液は開栓後に変質しやすいため、冷暗所で密閉して保管し、2週間以内に使い切る。 ・アステックプラスSWの添加は不可。

(引用:AP ONLINE トソウペディア 超低汚染リファイン弾性1000MS-IR

窯業系サイディングのように、塗装する外壁によっては、シーリング材の上も塗装しなければなりません。壁面とシーリング材の上では摩擦係数が異なるため、均一な厚みで塗装していても「摩擦係数の高い方に引っ張られる」という症状が発生してしまうため、シーリング材の上の塗料が持って行かれてしまうのです。

これを知らない業者の場合、後からシーリング材の上を増し塗りするという作業を行わないため、強度の強弱が生まれてしまうのです。これはロングライフ性能の低下につながってしまうので、依頼する業者の知識が不足していると、十分な効果を期待できないかもしれません。

また、2液性塗料の特性でもある「配合量」や「攪拌具合」は、仕上がりに大きく影響を与えます。これも業者の技術に関する問題なので、依頼先はしっかりと吟味することをお勧めします。

最後に、塗り壁に発生しやすい「苔やカビ」を抑えるのに有効な「アステックプラスSW」が使用できないということを覚えておきましょう。

製品データ

【製品データ】◯荷姿…16kgセット(A液:15kg、B液:1kg)、3.2kgセット(A液:3kg、B液:0.2kg)◯塗布量…増し塗り 目地部:0.15~0.2kg/㎡、上塗:0.30~0.40kg/㎡◯希釈…0~3%(清水)◯艶…艶有◯色…アステック標準色69色
【対応素材】窯業系サイディング・各種旧塗膜
【試験結果】
■JIS K 5658 建築用耐候性上塗り塗料『容器の中の状態』『表面乾燥性』『塗膜の外観』『ポットライフ』『隠ぺい率』『鏡面光沢度』『耐衝撃性』『付着性(クロスカット法)』『重ね塗り適合性』『耐アルカリ性』『耐酸性』『耐湿潤冷熱繰返し性』 全て合格
■JIS A 6909 建築用仕上塗材『伸び』 合格
■『防かび性』社内試験規格合格(参考試験方法:JIS Z 2911 かび抵抗性試験方法)
■『防藻性』『防汚保持性』 全て合格 ※社内試験による

(引用:AP ONLINE 超低汚染リファイン弾性1000MS-IR

石井建装で実現する超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力とメリット

石井建装で実現する超低汚染リファイン弾性1000MS-IRの魅力とメリット

石井建装で取り扱う「超低汚染リファイン弾性1000MS-IR」は、外壁のひび割れを防ぎながらも、長寿命と超低汚染性能を兼ね備えた画期的な塗料です。シリコン塗料特有の硬さを持ちながらも、柔軟性を併せ持つこの塗料は、コア・シェル構造のシリコン樹脂を採用することで、衝撃や下地のズレにも強く、ひび割れを防止します。

弾性塗料の弱点とされる傷つきやすさや短命さを克服し、ロングライフ性能を発揮するこの塗料は、外壁の美観を長期間保つための最適な選択肢です。特に、塗り壁や窯業系サイディングなど、ひび割れやすい外壁材に対して効果的です。

また、超低汚染リファイン弾性1000MS-IRは、他の超低汚染リファインシリーズと同様に、高耐候性や遮熱性能も備えており、幅広い環境条件での使用が可能です。これにより、外壁の耐久性を向上させ、メンテナンスコストの削減にもつながります。

石井建装では、お客様の建物を守り、美しさを長期間保つための最適な塗装プランをご提案いたします。現在、外壁のひび割れや汚れにお困りの方、外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。お問い合わせフォーム、メール、お電話、またはショールームへのご来店でご相談を承っております。

石井建装は、専門知識を持つスタッフが、お客様のニーズに合わせた最適な塗料と施工方法を提案し、大切な建物を長期間美しく保つお手伝いをいたします。お問い合わせをお待ちしております。

塗料の選定から塗装まで、一貫してサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。お客様の建物を美しく長持ちさせるために、最善を尽くします。

※ フォームからのお問い合わせの場合、原則、24時間以内に回答を心がけておりますが、相談内容等によって、2〜3日かかる事もございます。

お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

0120-325-141

受付時間:9:00〜18:00 日曜定休

ショールームのご案内

取手店

(プロタイムズ取手店)

石井建装(プロタイムズ取手店)

〒300-1514茨城県取手市宮和田586-1
駐車場3台

取手市の外壁塗装専門店 石井建装

我孫子店(プロタイムズ我孫子店)

石井建装(プロタイムズ我孫子店)

〒270-1143千葉県我孫子市天王台2-4-2 
駐車場2台

我孫子市の外壁塗装専門店 石井建装

NEW!つくば店(プロタイムズつくば学園店)

石井建装(プロタイムズつくば学園店)

〒305-0035茨城県つくば市松代1-1-9
駐車場7台

つくば市の外壁塗装専門店 石井建装

※職人店のため、スタッフが出払っていることもあります。お越しの際は事前にお電話か、来店のご予約をいただけますとお待たせしません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次