店舗外観はリノベーションで激変する!メリットや行う際のポイントとは?
取手市、我孫子市、つくば市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております
プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装です!
代表取締役の石井です!
店舗の外観を変えたい方もいるのではないでしょうか。外観を変える方法の一つとして挙げられるのが「リノベーション」です。リノベーションには、次のようなメリットがあります。
しかし、リノベーションはポイントを抑えないと失敗するかもしれません。ポイントは次の通りです。
- 外観だけで何の店かわかるようにする
- 競合と差別化をする
- 塗装の塗料選びに気をつける
- 店舗リノベーションの経験値が高い専門業者に依頼する
今回のお役立ちコラムでは、外壁劣化診断士の観点からリノベーションのメリットやポイントについてお話しします。
目次
リフォームとリノベーションの意味合いは異なる!何が違うの?
リフォームとリノベーションは似て非なる言葉です。リフォームとは、古くなった設備や部分的な損傷を修繕し、元の状態に戻すことです。
たとえば、次のような事例がリフォームに該当します。
- 古くなったキッチンのシンクを新しいものに交換する
- 壁紙を貼り替える
- 床を張り替える
経年劣化や損傷を修復し、機能や見た目を元に戻すことを目的にしているのが特徴です。
一方、リノベーションとは、建物全体や一部を大幅に改修し、新しい価値や機能を加えることです。単なる修繕ではなく、デザインや機能性を向上させることも目的にしています。
リノベーションの事例として、次の内容が挙げられます。
- 間取りを変更してオープンなリビングをつくる
- 古いビルをカフェやアートスペースに改装する
- 店舗の外観を変えて集客効果を高める
店舗に新しい風を吹き込みたい方に向いているのが、リノベーションだと言えるでしょう。
店舗外観を変えるためのリノベーションのパターンは2種類!作業範囲によって変わる!
リノベーションのパターンは、2種類にわかれます。
- 建物の一部分をリノベーションするパターン
- 建物全体をリノベーションするパターン
それぞれ詳しく内容を見てみましょう。
建物の一部分をリノベーションするパターン
部分的な改修によって、新しい機能やデザインを加えていきます。利点は比較的低コストでありながら、必要な部分に焦点を当てて改修できる点です。建物全体をリノベーションする場合と比べて工事期間も短いため、生活への影響を最小限に抑えられるでしょう。
建物全体をリノベーションするパターン
建物の骨組みや基礎を残しつつ、建物全体をリノベーションするケースもあります。間取りの大幅な変更や設備の全面的な入れ替え、デザインの一新などが挙げられるでしょう。利点は、建物全体を新築同様の状態にできる点です。ただしコストが高く、工事期間も長くなるため計画を練って行うことが大事です。
店舗外観をリノベーションすると恩恵を受けられる?どのようなメリットがある?
店舗の外観をリノベーションすると、恩恵を受けられます。
ここでは、メリットの内容を詳しく見てみましょう。
安全性や耐久性の向上につながる
店舗の建物は、風雨や紫外線などの自然環境にさらされています。そのため、経年劣化や損傷が生じることは避けられません。リノベーションを行えば、外壁や屋根の修繕ができるため、安全性や耐久性が向上します。
たとえば、防水性能の高い外壁材や耐久性のある塗料を使用すれば、店舗の寿命を延ばすことが可能です。
お店のコンセプトに合わせた外観にできる
リノベーションによって、店舗のコンセプトやブランドイメージに合わせた外観を作り上げることが可能です。たとえば、木材を多用したナチュラルテイストの外観にすれば、温かみや自然な雰囲気を演出できるでしょう。
また、シンプルでスタイリッシュな外観にすれば、洗練されたイメージを強調できます。外観が店舗のコンセプトと一致すれば、ターゲットとしているお客様が来店しやすくなるでしょう。
顧客を引き付ける外観にできる
店舗の外観は、顧客が最初に目にする部分です。そのため、外観のデザインは顧客の流れを意識したものにすることが重要です。リノベーションによって、入り口の位置やディスプレイの配置を工夫すれば、自然な動線を作り出し、顧客がスムーズに店舗へ入れる状況をつくってくれます。
たとえば、目立つ看板を設置したり窓の配置を工夫したりすると、通行人の目を引きやすくなり、新規顧客を獲得しやすくなる効果が期待できるでしょう。
店舗外観のリノベーションを成功させるポイントは?無駄なコストをかけないためにやるべきこととは?
リノベーションがうまくいかないと、短い頻度で再リノベーションすることになり余計な費用がかかります。店舗の外観をリノベーションする際はポイントを抑えておくことで失敗せずに済むでしょう。
- 外観だけで何の店かわかるようにする
- 競合と差別化をする
- 塗装の塗料選びに気をつける
- 店舗リノベーションの経験値が高い専門業者に依頼する
何に気をつけると良いか、詳しく見てみましょう。
外観だけで何の店かわかるようにする
店舗の外観は、通行人に一目で何のお店か伝える上で重要な要素です。看板やロゴ、ウィンドウディスプレイなどを工夫して配置し、店舗の業態やサービス内容がわかりやすいデザインにすることが求められます。
仮にパン屋の場合、パンの形をした看板やウィンドウに並べられた焼きたてのパンをディスプレイすることで、通行人にパン屋があると認識してもらいやすくなるでしょう。
競合と差別化をする
多くの店舗が集まるエリアでは、競合店との差別化が重要です。他店とは異なる独自のコンセプトをリノベーションによって打ち出せば、オリジナル性を出せるため集客効果アップにつながります。
たとえばカフェの場合、立地箇所によってヴィンテージスタイルにしたりモダンスタイルにしたりなど、周囲の店によって雰囲気を変えることが大事になるでしょう。
塗装の塗料選びに気をつける
外観のリノベーションにおいて、塗料も重要なポイントです。塗料は外壁の美観を保つだけでなく、耐久性や防汚性能にも影響を与えます。
たとえば、防水性能や耐候性の高い塗料を選べば長期間にわたって美しい外観を保てます。建物と相性が悪い塗料を使うと、耐久性が下がるため注意しなくてはいけません。
店舗リノベーションの経験値が高い専門業者に依頼する
外観のリノベーションは専門的な知識や技術が求められるため、経験豊富な専門業者に依頼することが重要です。店舗リノベーションの実績が豊富な業者に依頼すると、スムーズかつ高品質な施工が期待できます。
また、専門業者は最新のデザインや技術についての情報を持っているため、より効果的なリノベーションプランを提案してもらうことが可能です。実績があり、保証内容がしっかりしている業者に依頼すれば、トラブルに遭う確率を下げられるでしょう。
店舗外観をリノベーションで変えたい方は茨城県の塗装専門業者「石井建装」にお任せください!
店舗の外観をリノベーションすることで、店舗の魅力や競争力を大幅に向上させることが可能です。石井建装は店舗リノベーションの実績が豊富で、茨城県の取手市・龍ケ崎市・利根町を中心に数々の店舗で塗装してきました。
お店のコンセプトやブランドイメージに合わせた外観づくりをサポートし、安全性や耐久性の向上にも配慮した施工を行います。塗料も耐久性に優れている「アステックペイント」を取り扱っていますので、塗装後の効果をできるだけ長く持たせたい方にピッタリです。
店舗外観のリノベーションをお考えの方は、ぜひ石井建装にご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応し、理想の店舗づくりをお手伝いいたします。
弊社では、丁寧な見積もりや詳細な説明を通じて、お客様に安心していただけるサービスを提供しています。ご相談やお問い合わせは、お問い合わせフォーム、メール、電話、またはショールームへの来店でお気軽にご連絡ください。石井建装が皆様の住まいを守り、快適な住環境を提供いたします。
ショールームのご案内
つくば店(プロタイムズつくば学園店)
allowfullscreen="" loading="lazy" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade">
〒305-0035茨城県つくば市松代1-1-9
駐車場7台
※職人店のため、スタッフが出払っていることもあります。お越しの際は事前にお電話か、来店のご予約をいただけますとお待たせしません。
コメント