つくば市の工場屋根塗装完全マニュアル:管理組合向け、長持ちする塗料の選び方とコツ
取手市、我孫子市、つくば市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております
プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装です!
代表取締役の石井です!
屋根塗装は、住宅だけでなく工場の維持管理においても重要な役割を果たします。とくに、つくば市のような地域では、気候条件が屋根の材質や塗装に大きく影響するため、管理組合での適切な選択と施工が必要です。
💬「工場の屋根塗装を安心してまかせられる業者はどうやって探すべき?」
💬「工場屋根塗装ってそんなに重要なの?塗料なんてどれも同じじゃないのかな?」
工場は住宅と違って屋根の面積が広く、工場内で取り扱う商品もそれぞれ異なります。だからこそ、屋根だけでなく工場全体の環境も守る必要があるのです。工場の中で働く人たちが快適に過ごすためにも、適切な塗装で環境を整えていきましょう。
今回のお役立ちコラムでは、つくば市内の工場屋根塗装を検討している管理組合向けに、長持ちする塗料の選び方や業者の選び方にも焦点を当ててお話ししていきます!
目次
知っておきたい工場屋根塗装の重要性
工場の屋根は、雨水の侵入を防いで断熱性を保つことで、工場内の作業環境を守ります。屋根を塗装することで、紫外線や酸性雨などの外部ダメージから屋根を守り、長持ちが叶うのです。
工場の屋根塗装の重要性は、5つのポイントからメリットを見いだすこともできます。
- 防水性と耐久性の向上
- 熱効率の向上
- 腐食防止
- 外観の維持と美観向上
- コスト削減
防水性と耐久性の向上
工場の屋根は、雨風や雪、紫外線といった厳しい天候条件に休むことなくさらされています。適切な塗装をすれば、防水性を高めて水漏れやその他の水害を防ぐことが可能です。大型台風や線状降水帯の豪雨など、水による被害は近年増えているため、耐久性の向上で長期的な安心が得られます。
熱効率の向上
塗料の中には、遮熱性や遮熱性を保持する機能をもったものもあります。夏場などは強い日差しが降り注ぎますが、そういったときにも室内温度に影響しない機能をもつ塗料を使用することで悪影響を回避できます。塗装によって屋根の表面温度を下げることができれば、夏場の冷房費用の削減が叶い、工場全体のエネルギー効率もアップできるのです。
腐食防止
屋根にとって避けたいものの1つが腐食です。とくに工場の屋根は、化学物質や塩分といった腐食を引き起こす可能性のある物質にもさらされがちです。定期的な塗装でこれらの物質による損害を防ぎ、屋根自体の寿命を延ばすことができます。
外観の維持と美観向上
工場の外観は、企業イメージにも直接影響するものです。工場がきれいで清潔感があれば、それだけイメージも良くなります。対して、建物の手入れが行き届いていない場合は、不衛生でネガティブな印象を植え付けてしまうリスクがあります。もちろん、美観を損なうほど屋根が劣化している場合は、塗装の効果が低下している可能性が高いでしょう。塗装で屋根をきれいに保つことは、企業イメージ工場だけでなく、その先にある品質へのコミットメントにもつながるのです。
コストの削減
工場の屋根塗装をするとなると、高額な支出が心配になることでしょう。ですが、長期的に見れば、修理や全面的な屋根交換にかかる費用よりも塗装の方がはるかに経済的でなのす。屋根塗装をすることで、屋根の損傷を早期に防ぐための予防措置としての役割も果たせます。
管理組合必見!つくば市で長持ちする塗料のポイント
つくば市は、冬場も比較的温暖ですが「筑波おろし」の乾いて冷たい風で筑波山南部地域は影響をうけることがあります。寒冷前線の影響で寒い日もありますが、降雪は年に数回で生活にはほとんど影響をおよぼしません。ただし、近年問題となっている線状降水帯の発生や大型台風の頻発には警戒が必要です。
そういった激しい気候の変化に備えるためにも、長持ちする塗料のポイントを覚えておきましょう。つくば市の気候特性を考慮し、工場屋根塗装においては以下のポイントの塗料を選ぶことが望ましいです。
- 紫外線に強い
- 耐水・防水性が高い
- 耐寒性がある
- 遮熱性がある
- 環境に優しい
紫外線に強い
紫外線は外壁塗装の劣化原因となる大敵です。工場の屋根は面積が広いことから、紫外線をうけるダメージも広範囲になります。 とくに、近年は夏場に35度を超えることが当たり前のようになり、つくば市でも高温になることがあるため、夏の強い日差しに負けない塗料が重要です。
耐水・防水性が高い
工場屋根は常に外部からの影響をうけており、とくに雨には注意したいところです。夏場にかけて突発的に発生する線状降水帯の豪雨は、工場にとっても驚異的な存在ですよね。耐水・防水性の高い塗料を選べば、高湿度の夏や台風の影響をうけやすい時期にも雨水の侵入を防ぎ、屋根材の腐食を防止することができます。
耐寒性がある
屋根の劣化や破損の心配は、日差しの強い夏だけではありません。冬の寒さにも耐えられるように、低温でも割れたり剥がれたりしにくい塗料を選ぶことが大切です。冬に暖気が外気に逃げにくく、外気からくる夏場の熱を侵入させない断熱性に優れたものも有効です。屋根塗装で、1年中の気候に対応できる状態にしておくことが、安心した労働環境の基盤になります。
遮熱性がある
遮熱機能は、おもに夏に熱の侵入を防ぐ目的があります。つくば市は東北エリアのように気温が下がりにくいことから、遮熱性を優先した塗料選びも検討してみましょう。工場内での作業内容も考慮すると、遮熱性に特化すべきかも判断しやすくなります。冬に備えた耐寒性か、夏場の暑さに備えるべきか。重視するポイントに迷ったときには、業者に相談して適切な塗料を提案してもらいましょう。
環境に優しい
作業環境や地域環境に配慮して、低VOCや無害な塗料を選ぶことも重要です。VOCとは、揮発性有機化合物、VOC(Volatile Organic Compounds)の略称です。わかりやすくいうと、蒸発しやすく大気中で気体となる化学物質といえます。化学物質と聞くと、体に良くなさそうというイメージがわきますよね。実際、VOCには主要なものだけでも約200種類あるとされています。塗料を使用することで発生するVOCのことも考えて、地球に優しい選択をしてみましょう。
工場屋根塗装は業者選びが重要!失敗しないコツ
つくば市の工場屋根塗装を成功させるためには、最適な塗料を提案できる業者を選ぶことも重要です。塗装専門業者ならばどこでもいいというわけではないのです。
業者選びで失敗しないコツとして、以下の4つのポイントを参考にしてください。
- 正しく診断ができる
- 工場屋根塗装の実績がある
- 悪質業者を見抜く
- 見積書を比較する
塗装をするにおいて、実績はもちろんのこと、劣化を正しく診断することは非常に重要です。劣化の状態によって、塗装の長持ちを左右する下地調整の方法も変わり、塗装方法も変わってきます。
劣化診断が正しくできない業者を選んでしまうと、高品質な塗料を選んだとしても効果が十分に発揮されないのです。それどころか、診断を見誤ることで施工不良を引き起こすかもしれません。
トラブル回避のためにも「外装劣化診断士」の資格をもっている業者かどうか確認してみましょう。資格の有無の確認と見積書の比較は、悪質業者を見抜く判断材料になります。すぐに契約させようとしたり、恐怖を煽ってきたりする業者は悪質である疑いをもってみましょう。安さに惑わされずに選ぶことが、業者選びの成功に貢献します。
つくば市の工場屋根塗装は「石井建装」にご相談ください!
つくば市で工場の屋根塗装を検討しているならば、長持ちする塗料の選び方と効果的な塗装技術を理解したうえで業者選びをするのが成功の鍵です。正しい劣化診断と適切な塗装プランの提案ができる業者を選べば、良好な状態が維持でき、長期的なコスト削減も叶うでしょう。
石井建装は、工場屋根塗装の実績も豊富にありますので、安心してご相談ください。1人でも多くの方に「石井建装に相談したら間違いない!」といっていただけるように、日々頑張っております!診断や見積書の作成は無料でおこなっております。お気軽にお声がけください。
ショールームのご案内
つくば店(プロタイムズつくば学園店)
allowfullscreen="" loading="lazy" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade">
〒305-0035茨城県つくば市松代1-1-9
駐車場7台
※職人店のため、スタッフが出払っていることもあります。お越しの際は事前にお電話か、来店のご予約をいただけますとお待たせしません。
コメント