つくば市の気候でも外壁の劣化症状は起こる!劣化解消を実現させる外壁塗装のポイントとは?
取手市、我孫子市、つくば市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております
プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装です!
代表取締役の石井です!
新築時と同じ状態で住み続けられると思って、つくば市に住宅を購入した方もいるのではないでしょうか?一般的に過ごしやすい気候のつくば市ですが、どのような気候であれ、外壁や屋根は劣化するものです。
劣化症状には地域と地域特有の気候の影響でいくつかの共通点があります。
つくば市の気候の場合、以下のような劣化症状が起こりやすいでしょう。
- カビや苔などの汚れ
- 塗膜の浮き・剥がれ
- チョーキング
- ヘアクラッキング
言ってしまえば、日本全国どこに住んでも外壁劣化は起こります。外壁劣化を解消させたり、対策を立てたりしたい際に効果的なのが外壁塗装です。
外壁塗装を行うと、次のような効果が期待できます。
そこで今回のお役立ちコラムでは、外壁劣化診断士の観点から、つくば市の気候によって起こる外壁劣化を見ながら、劣化症状の内容・劣化解消を実現させる外壁塗装のポイントについてお話しします。
目次
つくば市の地理環境を見てみよう!特徴・気候とは?
つくば市は茨城県南部に位置し、東京都心から約50~60kmの距離にあります。1970年代から本格的に開発が進められた計画都市で、筑波研究学園都市としての側面も持ち、科学技術の研究施設や大学が集積する学術都市として知られています。
自然環境も豊かで、四季折々の美しい風景が楽しめる地域です。時期ごとに、どのような気候なのか特徴を見てみましょう。
春
気温が徐々に上昇し、桜をはじめさまざまな花が咲き誇ります。降雨量は比較的少ないですが、春先には強風が吹くことも珍しくありません。
夏
梅雨の時期には湿度が高くなり、その後は暑さが厳しくなるでしょう。夏の間は高温多湿の気候が続き、夕立が発生することもあります。
秋
気温が下がり、過ごしやすい気候になります。紅葉が美しく、市内の公園や山々が色づくものの。台風の影響を受けることがあるため、風雨に注意が必要です。
冬
気温が低くなり、乾燥した日が続きます。降雪はまれですが、寒さが厳しくなることもあるでしょう。
つくば市で見られやすい外壁の劣化症状とは?発生する原因もお話しします!
つくば市の気候は、典型的な日本の温帯気候で、四季がはっきりしています。夏は高温多湿で、冬は比較的乾燥しているのが特徴です。
つくば市の気候条件では、次のような外壁劣化が起こります。
- カビや苔などの汚れ
- 塗膜の浮き・剥がれ
- チョーキング
- ヘアクラッキング
劣化症状ごとに、発生する原因を見てみましょう。
カビや苔などの汚れ
カビや苔は、高温多湿の環境で発生しやすいのが特徴です。とくに梅雨の時期や夏季には、湿気が多くなるため、外壁にカビや苔が繁殖しやすくなります。
見た目に悪影響を与えるだけでなく、カビや苔の付着によって外壁の性能を低下させるため、建物全体の劣化を促進する要因となるでしょう。北向きの外壁や、日陰になる部分が多い面は湿気がこもりやすいため、カビや苔の発生率が高くなります。
塗膜の浮き・剥がれ
塗膜の浮きや剥がれは、外壁の劣化が進行した状態を示します。紫外線によるダメージや温度変化による塗膜の膨張・収縮の繰り返しが原因です。
紫外線は塗膜を劣化させ、塗料の樹脂成分を分解されるため、塗膜の柔軟性が失われてしまい塗装した部分の剥がれにつながるでしょう。また、温度変化による建材の膨張・収縮も塗膜にストレスを与え、浮きや剥がれを引き起こすため、外壁の老朽化を早めることになります。
チョーキング
チョーキングとは、外壁に手を触れると白い粉が付着する現象です。塗料の劣化が原因で起こるもので、塗膜の表面が粉状になってしまいます。
チョーキングを放置すると外壁の保護機能が低下し、さらなる劣化を引き起こすため早急な対応が必要です。とくに、紫外線や雨風の影響を受けやすい南向きの壁に多く見られます。
ヘアクラッキング
ヘアクラッキングとは、外壁の表面に細かいひび割れが発生する現象です。塗膜の収縮や建材の動きによって引き起こされます。
とくに乾燥した冬季は、塗膜が収縮しやすく、ヘアクラッキングが発生しやすいでしょう。ひび割れを放置すると、雨水が内部に浸入し、建材の腐食やカビの発生を招く可能性があるため危険です。
外壁劣化症状の解消を実現させる!外壁塗装のポイントとは?
外壁の劣化症状を解消し、建物を長持ちさせるためには、適切な外壁塗装が欠かせません。外壁塗装の際は、次のポイントを抑えておくことが大事です。
- 劣化の初期段階で外壁塗装をしてもらう
- 依頼する時期に気を付ける
- 外壁塗装後は定期的にメンテナンスを行う
具体的に何に気を付けると良いか詳しく見てみましょう。
劣化の初期段階で外壁塗装をしてもらう
外壁の劣化が見られた場合、初期段階で外壁塗装を行ってもらいましょう。塗膜が劣化し始めた段階で塗装を行えば、コストを抑えられるからです。劣化の初期段階で塗装を行えば、補修箇所が少ないため、外壁全体の修繕コストを抑えられます。
たとえば、チョーキングや小さなひび割れが見られた場合、早めに外壁塗装を実施することで、大規模な修繕を避けられます。結果、メンテナンスコストの削減につながるのです。
依頼する時期に気を付ける
外壁塗装を依頼する時期にも注意が必要です。適度な気温と湿度で作業を行えば、外壁塗装後の塗料が乾燥しやすいため、出来栄えが良くなります。仮に塗料が適切に乾燥されなかった場合、塗装が剥がれやすくなるため、依頼する時期には気を付けた方が良いのです。
また、依頼する時期を間違えると作業の遅延率が高くなります。たとえば、高湿度や低温になりやすい時期に依頼すると、予定よりも塗料の乾燥に時間がかかってしまい、作業が延びるかもしれません。
さらに雨や雪が降ると、塗装作業が遅延し計画通りに進まなくなるため、梅雨や冬は避けた方が良いかもしれません。つくば市の気候を考慮すると、春や秋が外壁塗装に最適な時期だと言えそうです。
外壁塗装後は定期的にメンテナンスを行う
外壁塗装を行った後も、定期的なメンテナンスが必要です。大きな地震や豪雨や台風によるダメージを受けたり、他の箇所で外壁劣化が見られたりする恐れがあるからです。メンテナンスには、さまざまな工程があります。
自身で確認する場合は、ひとまず目視での確認を行うと良いでしょう。定期的に外壁を目視で確認し、ひび割れや色あせ、チョーキング現象が発生していないかチェックします。自身のみでの確認が不安であれば、専門業者に確認してもらい点検してもらう手もあります。
プロの目で劣化の兆候を確認してもらうことで、見落としがちな微細な劣化も発見しやすくなるでしょう。
外壁塗装の依頼先は多いけど、一番のおすすめは塗装専門業者!
外壁塗装をどこに依頼するか迷っている方もいると思います。外壁塗装は専門的な知識と技術が求められる作業です。外壁塗装の場数を多くこなしている所であれば、知識や技術に長けている可能性が高いため、塗装専門業者に依頼することをおすすめします。
塗装専門業者は、適切な塗料の選定や塗装技術を持ち合わせており、長期間にわたり美しい外観を保つことが可能です。
また、施工後の保証やアフターサービスも充実している場所も多いため、安心して任せられるでしょう。
つくば市の外壁塗装は塗装実績が豊富な石井建装にお任せください!
つくば市で外壁塗装を検討している方は、ぜひ石井建装にご相談ください。石井建装は、つくば市を中心に多くの住宅の外壁塗装を手掛けており、豊富な経験と実績を誇ります。
外壁塗装では、耐候性や防水性に優れた塗料を使用し、長期間にわたり美しい外観を保てるように心掛けています。塗装の前には徹底した下地処理を行い、塗膜の密着性を高めながら、塗料の耐久性を向上させていますので、持続性のある効果を求めている方にピッタリです。
さらに、石井建装ではお客様のニーズに応じたカスタマイズプランを提供しており、無料カウンセリングでお客様のご要望を伺い、最適な塗装プランを提案できます。色選びやデザインについてもプロのアドバイスを受けられるため、理想の外観を実現することが可能です。
その他に、施工後のアフターサービスも充実しており、定期的な点検やメンテナンスを行っています。万が一、施工後に問題が発生した場合でも迅速に対応し、お客様の安心をサポートします。プロのスタッフが丁寧に対応し、外壁塗装に関するすべての質問にお答えいたしますので、お気軽に電話やウェブサイトからお問い合わせください。
ショールームのご案内
つくば店(プロタイムズつくば学園店)
allowfullscreen="" loading="lazy" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade">
〒305-0035茨城県つくば市松代1-1-9
駐車場7台
※職人店のため、スタッフが出払っていることもあります。お越しの際は事前にお電話か、来店のご予約をいただけますとお待たせしません。
コメント