バイオ洗浄って安全?高圧洗浄と比較してわかる「効果・価格・寿命」まとめ

取手市、我孫子市、つくば市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております
プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装です!
代表取締役の石井です!
外壁や屋根の塗装工事では、高圧洗浄やバイオ洗浄という洗浄方法でキレイにします。ただ「高圧洗浄は汚れをキレイにするのはわかる。バイオ洗浄まで必要?」と考える方もいるでしょう。バイオ洗浄に興味を持っていても、効果や価格という面を理解していないと、選ぶ気持ちにはならないものです。
「自宅の状態に適している方ならそれでいい」「費用が安いなら一番」と考える方もいるでしょう。どちらにしても、高圧洗浄とバイオ洗浄について理解しなければなりません。
そこで今回のお役立ちコラムでは、高圧洗浄VSバイオ洗浄というテーマで、2つの洗浄方法をくわしくお話しします。
洗浄方法で塗装の質と寿命は大きく変わる!

外壁や屋根の塗装工事では下地をキレイにします。外壁材も屋根材が汚れたままの状態で塗料を塗っても、すぐにはがれるからです。たとえばテープをイメージしてみてください。貼り付ける部分が非常に汚れていたり、凸凹していたりするなら、まともに貼れるでしょうか?
接着力は低下しますし、貼れたとしてもすぐにはがれてしまうものです。塗料も同じと考えてください。塗装工事は塗膜という保護膜を形成します。塗膜が紫外線や雨や風から、下地材を守っています。塗料を塗っても下地材に問題があるなら、塗膜が硬くなる工程で、問題も発生しやすくなるのです。
塗料に付与された防水性や防カビ性の他、耐候性という面でも、性能が低下します。下地にカビや藻がすでに繁殖している場合、再発しかねません。本来10年は保つはずの高性能塗料でも、2年ではがれる危険性さえあるのです。
高圧洗浄とバイオ洗浄の違い
高圧洗浄とバイオ洗浄の違いについてくわしくお話しします。違いを知ることは、高圧洗浄とバイオ洗浄を選ぶ際の判断材料になるからです。
高圧洗浄
高圧洗浄は強く勢いのある水で、汚れを吹き飛ばし、洗い流してキレイにします。長期間、外壁や屋根にこびりついた汚れは簡単に落とせません。人力で、少しホースで水をかけたぐらいでは、きちんと取れないのです。そのため、塗装工事では高圧洗浄機が活用されているのです。また、塗装業者は業務用の高圧洗浄機を使用しています。ホームセンターよりも水圧が高く、強力に洗い流せるのです。
バイオ洗浄は特殊な洗浄液を利用し、汚れを落とすのが特徴です。外壁や屋根の汚れは、排気ガスやホコリや土ボコリだけではありません。コケや藻やカビなども含まれているのです。
外壁や屋根の汚れは、コケや藻やカビにとって栄養分になります。さらに塗膜が劣化した下地材は、雨水を吸収しやすくなるのです。コケや藻やカビは、栄養分、水分、酸素があると繁殖します。まさに劣化した屋根や外壁は、コケや藻やカビにとって良好な環境になるのです。一部だけならまだしも、広範囲になると簡単に除去できません。
コケや藻やカビは根を深く張るのも問題です。そのようなコケや藻やカビに対して、バイオ洗浄は効果を発揮します。根本から分解、殺菌をするために確実ですし、なにより再発を防ぐ効果も期待できるのです。
湿気が多く、日当たりが悪い北側などには、コケや藻やカビが発生しやすくなります。そのような場所こそ、バイオ洗浄が助けになるのです。
高圧洗浄のメリットとデメリット

高圧洗浄とバイオ洗浄の特徴を理解したら、次はメリットとデメリットをお話しします。メリットとデメリットを知ることで、どちらの洗浄方法を選べばいいのかわかってくるのです。
高圧洗浄のメリット
高圧洗浄のメリットは強力な水圧で汚れを洗い流せる点です。長期的にメンテナンスも行わなかった下地材には、古い塗膜も残っています。人力で少しずつはがしていくのは、効率的と言えません。高圧洗浄なら一気に広い面積の、古い塗膜も除去できるのです。
また、モルタルやスレート材などは、表面の凸凹に汚れが多く付着しています。水圧によって凸凹の隅まで洗い流せるため、洗浄力は高いと言えるでしょう。
コストパフォーマンスが高い
高圧洗浄は水で行い、特殊な洗浄剤を使用しない限り基本的には水圧で汚れを落とせます。広範囲を短時間で一気に洗い流すため、手間もかかりません。業務用でなければ、ホームセンターでも販売されているため、一般の方でも手に入りやすいのです。施工に特殊な資格も不要ですから、人件費を抑えられます。
幅広い種類の汚れに対応できる柔軟性がある
どのような汚れに対しても対処できるだけの柔軟性があります。水圧を調整することで、あらゆる場所で使用できるのです。汚れの種類に対し、個別に方法を変えなくても済みます。
高圧洗浄のデメリット
高圧洗浄にもデメリットがあります。特殊な機器を使うような資格は不要です。つまり塗装業1年目の新人でも使おうと思えば使えます。ただ、業務用の高圧洗浄機は水圧が強いため、下手に取り扱うと下地材を傷める原因になるのです。
下地材だけではなく、シーリング材を傷める原因にもなります。外壁材同士の接合面には目地という隙間ができるのです。隙間を埋めないと雨が入れば雨水やホコリは侵入し放題になるのです。
そのためシーリング材という充填剤を使用して、隙間を埋めています。高圧洗浄の水圧が強すぎると、下地材だけではなくシーリング材も傷めてしまうのです。使い慣れていない方の場合、水圧を強めにすることで、下地材やシーリング材にダメージを与えてしまいます。
また、一定の距離も取らなければなりません。同じ場所に長時間、水を当て続けるのも問題です。特殊な資格は不要でも、適切に取り扱うには専門知識や技術や経験が求められます。
汚れの種類次第では取り除けない場合もある
高圧洗浄は強力なのですが、除去できない汚れもあります。とくに根を深く張ったコケや藻やカビだと、高圧洗浄でも完全に除去できない場合があるのです。表面的にはキレイになったと思っても、実は根が残っていて再発する危険性があります。
高圧洗浄の費用
高圧洗浄の費用相場は1平方メートルあたり100円~300円程度です。ただし、水道代がかかる場合もあるため、その点は注意しましょう。高圧洗浄は特別に高額なわけでもありません。屋根や外壁に長年付着していた汚れを一気に除去できるのですから、お得とも言えるでしょう。
バイオ洗浄のメリットとデメリット

次はバイオ洗浄のメリットとデメリットをくわしくお話しします。
バイオ洗浄のメリット
バイオ洗浄の一番の強みは、コケや藻やカビのような生物関係の汚れに対処できる点です。バイオ洗浄の存在意義といってもよいでしょう。根本まで浸透して、分解するため根本的な問題を解決できます。
見えないレベルのカビまで除去できるのです。高圧洗浄では根本が残って再発のリスクはありますが、バイオ洗浄なら心配ありません。また、殺菌効果もあるため、カビが放っていた悪臭を抑えられるのもメリットです。
外壁やシーリング材や環境への負担が少ない
強力な水圧で汚れを除去する高圧洗浄と比較すると、バイオ洗浄は緩やかです。下地材が傷みにくいのは大きなメリットでしょう。デリケートな塗装面や、古い建物に適しています。塗膜の劣化を防ぎながら安全性の高い洗浄作業ができるのです。
また、化学薬品を使わずに微生物や酵素を活用しています。人体への影響が少ないため安全性は高いのです。排水による環境への負担が軽いのもメリットでしょう。
塗膜の耐久性向上の助けにもなる
バイオ洗浄はコケや藻やカビのような汚れも根本から除去します。一度洗浄すれば効果は長期的に保たれるため、再度汚れがつきにくいのです。結果、塗膜が劣化しにくい良好な環境を構築できます。
塗膜内部でカビが残らないため、短期間ではがれや浮きのようなトラブルは発生しにくいのです。塗膜の密着度を高めたいなら、バイオ洗浄の方がよいでしょう。
バイオ洗浄のデメリット
バイオ洗浄は高圧洗浄と比較すると、費用が高額な点はデメリットです。特殊な洗浄剤を使用するために、その分のコストがかかります。薬剤を塗布する前後で洗浄をするために、施工の時間も手間もかかるのです。
排気ガスやサビ汚れは苦手
生物系の汚れに対しては強いのですが、排気ガスやサビのような無機質系の汚れは苦手です。
洗い残しに注意
洗浄剤の洗い残しがあると、塗膜にも悪影響が出る場合もあります。塗膜の密着不良や変色の原因になるのです。洗い残しがないように、バイオ洗浄の経験や実績がある業者に任せたほうがよいでしょう。
ガーデニングや植栽がある場合は注意
ガーデニングや植栽がある住まいの場合、影響が出ないよう養生も必要です。植物への影響は小さいとされていますが、養生は徹底しておいたほうがいいでしょう。
バイオ洗浄の費用
バイオ洗浄ですが、一般的には高圧洗浄の2倍か3倍程度と見ておいたほうがよいでしょう。また、バイオ洗浄は洗浄液以外に洗浄作業があります。水道代も高圧洗浄より高くなりやすいです。
ただしあくまで目安にすぎません。実際の金額は、バイオ洗浄を依頼する屋根・外壁塗装業者に確認してください。
洗浄効果の耐用年数
洗浄効果はバイオ洗浄のほうが持続します。高圧洗浄は表面的な汚れを除去するしかできません。一方、バイオ洗浄はコケや藻やカビのような汚れが再発しにくい環境を作ります。その点において、バイオ洗浄のほうが、長期的な持続効果が期待できるのです。
外壁・屋根洗浄の最適解は?石井建装が高圧洗浄とバイオ洗浄を徹底比較&ご提案

外壁や屋根の洗浄方法選びは、仕上がりの美しさだけでなく、塗装の持ちやメンテナンスコストにも大きく影響します。「どちらが自宅に合うのか分からない」「費用や安全性が心配」と迷う方も多いでしょう。
高圧洗浄はコストパフォーマンスや施工の手軽さが魅力ですが、コケやカビが根付いた場合はバイオ洗浄の長期的な効果が優れています。一方、バイオ洗浄は費用が高めでも、根本から汚れを分解・除去し再発を防ぐので、塗膜の寿命や美観をしっかり守りたい方におすすめです。
安全性についても、プロタイムズ取手店・プロタイムズ我孫子店・プロタイムズつくば学園店/株式会社石井建装では現場の状況に合わせて最適な洗浄方法と丁寧な施工、必要に応じた養生までしっかりサポート。ご自宅の状態や予算に合わせたプランをプロがご提案しますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはフォーム・メール・電話、またはショールームでもお待ちしています。迷ったときは、ぜひ石井建装にお任せください。
コメント