【新卒目線!】取手市での塗装工事の定期点検体験記

目次

はじめまして

こんにちは、皆さん。私は新卒として活動しております。今日は私が施工管理さんと一緒に定期点検に同行したときの経験をシェアしたいと思います。

本日は私のキャリアの中で2回目となる定期点検に参加させていただきました。場所は取手市のお客様のお宅です。まずは社用車に乗り換えて、現場に向かいました。

現場に到着すると、まずは仕様書を確認。どの部分に塗装が施されたのかを把握しました。それから、お客様にご挨拶をし、「気になるところはありますか?」と尋ねることから始めました。

塗装工事の現場で使う高所カメラ

今回の定期点検では、高所カメラとiPhoneを接続して、お家の塗装状況を詳細に撮影する機会もありました。初めての経験だったので、少し緊張しましたが、施工管理さんの指導のもと、無事に写真撮影を終えることができました。

劣化確認とお家の健康チェック

撮影後は、画像を一つ一つ確認したり、実際に見て、塗装が劣化していないかをチェックしました。これが結構緊張する作業で、お客様の大切な家を任されているという責任感を強く感じました。

しかし、幸いなことに、お家はとても綺麗な状態で、定期点検も無事に終了。お客様にも「次は5年点検になります。」とご挨拶をして、現場を後にしました。

最後に

定期点検は、我々にとってもお客様にとっても大切な作業です。お家の美しさを保つだけでなく、早期に問題を発見し、大きな修繕費用を抑える役割も果たします。その責任を感じながらも、一方で、お客様の安心や満足を直接感じられる貴重な時間でもあります。

新卒としてはまだまだ経験不足ですが、施工管理さんの指導のもと、一つ一つの作業を丁寧に行う大切さを学びました。今回の経験を通じて、私たちがどれだけ塗装にこだわり、お客様のお家を大切に思っているかを感じていただけたら嬉しいです。お客様の大切なお家を守るために、全力で取り組んでまいります。

施工管理さんのプロフェッショナルな対応を間近で見ることは、非常に学びが多いです。その一方で、お客様の笑顔や、塗装が完成したお家の美しさを目の当たりにすることで、この仕事を選んだ喜びを改めて感じています。

これからも一日一日を大切に、お客様への感謝の気持ちを忘れず、成長し続けます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、新卒目線での定期点検同行報告でした。次回もまた違った視点でお届けできればと思います。どうぞお楽しみに!

株式会社石井建装は品質にとことんこだわった屋根・外壁の塗装工事専門店です。

塗装リフォームで業者選びにお困りの方は是非、プロタイムズ取手店/我孫子店にご相談くださいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆プロタイムズ 取手店 ショールーム

〒300-1533 茨城県取手市宮和田586-1

◆プロタイムズ 我孫子店 ショールーム

〒270-1143 千葉県我孫子市天王台2-4-2

TEL:0120-325-141(フリーダイヤル)

FAX:0297-85-5934

公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページからのお問い合わせ・無料お見積り依頼はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

茨城県取手市・千葉県我孫子市の外壁塗装店、株式会社石井建装のスタッフが、最新のお知らせや現場ブログを日々更新!
地域の皆様のお役に立てる情報をお届けして参ります!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次